スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2017.04.18 Tuesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    那須どうぶつ王国のハシビロコウについて

    0
      7月10日に那須どうぶつ王国へ行き、
      その様子をブログでアップしたところ
      たくさんの方々から、酷すぎると
      感想をいただきました。

      そして那須へ行った4人連名で
      那須どうぶつ王国へ質問状を出したのです。
      那須どうぶつ王国の担当の方は質問状を出してから
      すぐに返事をくれました。とても真摯に答えて
      いただいたので、どのようにブログで
      そのやり取りを伝えようかと考えて
      いました。

      私たちの質問とどうぶつ王国の返答を
      そのまま載せる事にしました。
      赤文字が返答です。


      1.      3羽で一つの室内展示場を使っていらっしゃいますが、
          個々で使える寝小屋(部屋)は あるのでしょうか?
          バックヤードに個々の部屋を用意し暖房管理しております。 
          展示時間以外はどこで過ごしていますか?また室内展示場を
          拡大する
      などの予定はあるのでしょうか?
          また3
      羽をスペース共有での飼育としたの
      は、なぜですか?
          当初、輸入の際♂1♀2で計画しましたが、喧嘩が激しいため
          遺伝子検査を行いました所
      ♂2♀1と判明いたしました。
          そこで展示場に仕切りを作り個々でエリアを区切りました。

      2.      室内展示場の床について。あれはコンクリートですか?
          それとも多少クッ
      ション性がある 材質なのでしょうか
          床はコンクリ‐トです。
          当園では脚の負担を考え殺菌作用のあるクマササを足元に
          敷いております。
      ドイツの動物園でも床に敷き藁等を敷いております。
          鳥はカビに弱い為当園ではクマササに致しました。

       
      3.      室内展示場の両端には高窓がありますが、
          採光と換気はあの窓だけなので
      しょうか?
          換気扇はクーラー等も含め4台ございます。
          観葉植物の裏にございます。展示効果を考え

          目立たないように隠して設置いたしました。
      4.      全国のどの園にも放飼場(外)と寝小屋(室内)
          (のいちには他に室内展示
      場)が
                ありますが、貴園は今後放飼場を作る予定はあるのでしょうか、
          また今室内
      展示のみにしている理由を伺いたいです。
          アフリカに生息するハシビロコウは、日本の気候は厳しい
          ものとなります。
      当初2月にハシビロコウが輸入された為、
          室内展示場での飼育をいたしました。

          那須は、風、雪が厳しい為何度かバードケージの建設を
          試みましたが、耐久性のある建築素材を
      探しております。
      5.      展示場にいつでも飲めるような水飲み場はあるのですか?
          ハシビロコウはよ
      くうがいをしますが、那須の3羽はうがいをしますか?
          朝夕の2回給仕を行っております。その際にバケツに張った水で
          何度も口に水を運んで
      遊んでおります。
      6.      ハシビロコウの餌は一日どのくらい、何を与えているのですか?
          1羽に付き合計1圓剖瓩ぅ縫献泪垢鰺燭┐討ります。
          輸入され他当初、色々な魚を試しました。

          養殖のナマズ コイ 金魚等どれも食べずニジマスを好みましたので、
          高価なのですが続けております。

      7.      室内に流れている、せせらぎの音、小鳥のさえずりは
          ハシビロコウにとって
      何か意味があるのですか?
          飼育スタッフで考えたのですが、お客様の声や子供など
          騒いだりする事がございますので、

          ゆらぎのリズムが入ったCDを流しております。
       
      次に個体に対しての質問です。
      1.      特にカシシ、ボンゴの嘴に、傷やへこみ、穴があり、
          カシシの嘴はかけてい
      ますが、あれはどうしたのですか?
          治療はしているのですか?回復しているのですか?

               事故的な要因ならば、その安全対策は?
             (1回上野のハシビロコウ、オスがメスを攻撃して嘴に穴を開けたことがあり
          ますが1年ちょっとで完治しました)
          この春先、ボンゴとカシシがお見合い中に激しい喧嘩をいたしました、
          現在治療中で少しずつ
      穴が塞がってきている最中です。
      2.      特にお腹のところの羽にひどい汚れ(固まっているようす)が
          見受けられます。
      他園では見たことない状態なのですが、
          原因を教えてください。

          汚れは糞によるものです。毎日温水シャワーで水浴びをさせて
          おりますが、輸入当初からなかなか
      落ちない状況です。
       
      3.      他園のハシビロコウの足はよく見るとうろこ状になっていますが、
          貴園のハ
      シビロコウは黒ずんで見えます。
          そして指の付け根というのでしょうか、そこがお椀状に

          盛り上がって見えるのですが、原因はあるのでしょうか?
          毎日シャワー温浴を行っている為、脚の角質がよく取れます。
          毎週1回は足にクリームを塗っています

          ハシビロコウは脚の角質がよく剥がれる鳥で
          他の鳥にはあまり見られません。

          
          ハシビロファンの方々から心配の声があがっております。
          大変ご心配をお掛けしている事を深くお詫び申し上げます。

          他の方々に返信をいたしました内容も添付いたしますので、
          ご確認ください。動物にとってより良い世界を目指し邁進

          致して行きますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
       

      この他にもいろいろやり取りがありましたが
      とても真摯に答えてくれました。
      今のままではいけないと改善の計画もあると、
      意思をみせてくれたので
      ひとまず動向を見ましょう。

      尚、この質問メールに対しての意見は受け付けません。
      申し訳ございません。
       

      スポンサーサイト

      0
        • 2017.04.18 Tuesday
        • -
        • 00:00
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        とりあえず良かった。
        最初レポを読んだ時は悲しくて辛くて、泣いてしまったのですがどうしていいのかわかりませんでした。
        質問状、その答えを載せて頂きありがとうございました。
        きちんと答えて頂いてるという事は、意見も取り入れ改善も試みるという事ですよね。
        良かった、本当に良かった。
        • ふ〜み
        • 2014/08/02 1:31 AM
        ふ〜みさん。
        まだまだ突っ込みどころ満載ですが、
        ふ〜みさんのおっしゃる通り、
        ひとまず…ひとまずは良かったと思います。
        あとは、今後、良い方に改善されることと
        3羽のハシビロさんの健康を
        お祈りしましょう
        • ruta
        • 2014/08/02 7:24 AM
        コメントする








           

        calendar

        S M T W T F S
            123
        45678910
        11121314151617
        18192021222324
        252627282930 
        << June 2017 >>

        東京ハシビロ部


        ↓こちらをポチッとすれば… もっとブログが楽しく読める♪ もっとハシビロコウが好きになる♪

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        • ありがとうございました。
          ruta (09/14)
        • TOP画像コレクション Part 2 : 2014後半〜2015年9月まで
          ruta (09/14)
        • ありがとうございました。
          ふ〜み (09/13)
        • TOP画像コレクション Part 2 : 2014後半〜2015年9月まで
          W (09/13)
        • TOP画像コレクション Part 2 : 2014後半〜2015年9月まで
          ruta (09/13)
        • TOP画像コレクション Part 2 : 2014後半〜2015年9月まで
          W (09/13)
        • 2015年9月11日のハシビロコウ速報です「ハトゥ&ミリたん、混浴!?〜その2」
          ruta (09/12)
        • 2015年9月11日のハシビロコウ速報です「ハトゥ&ミリたん、混浴!?〜その2」
          成の探求 (09/12)
        • どうして、どうして??
          ruta (09/07)
        • どうして、どうして??
          maimai (09/07)

        profile

        profilephoto
        ハシビロコウが大好きなおばさん です。 (東京在住・ガテンな主婦) 動物園に通ううちに アリクイも惚れてしまいました♪ 旅行に行ったらまず動物園!! 動物園って癒されますね〜♪ 私のブログもユルユルを 目指します♪

        上野動物園近辺の天気予報

        links

        ハロー!でつながるWeb広場

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        PR